2013年 1月 の投稿一覧

身体のピラミッド


身体の仕組みをピラミッドに例えてみます。

kb_01

身体の土台は骨盤と背骨です。身体を作るピラミッドの、一番下が骨盤です。その上に背骨があり、その上に神経、手足・内臓などの身体のパーツがあります。健康な骨盤と健康な背骨の上に、健康な身体が成り立つのです。

 

kb_02

骨盤が歪むと、その上にある背骨や、全身に影響が出ます。見た目でわかる不調としてわかりやすいのが、足の長さの違いです。靴底の減りが左右違うのが気になったことはありませんか?骨盤に歪みが生じると腰痛・肩こりなどいろいろな症状が出てきます。

 

kb_03

また、骨盤が歪むとその上にある背骨も歪みやすくなります。見た目でわかる不調としては足の長さのほかに、左右の肩の高さの違いもあります。この場合も、腰痛・肩こり、腰痛の原因になります。ただし、先に背骨が曲がり、その後で骨盤に影響が出てくる場合もあります

 

kb_04

背骨が歪むと、やはり上記のような身体の歪みや痛みなどの症状が出てきます。背骨の歪みが原因となって骨盤まで歪む場合もあります。ヒトによって、歪みが出る部位や症状は様々ですが、健康な身体を保つには、この『身体のピラミッド』をきれいな三角形にすることが非常に重要です。そのためには、土台となる骨盤、背骨を正常な状態に保つことが大切です。

 

骨盤・背骨が歪むと様々な症状が出てきますが、歪む原因にもいろいろあります。 その多くは怪我や生活習慣からくるものですが、中には生まれつきであったり病気が原因であったりする場合も有ります。 その場合は、専門の医療機関をご紹介させていただく場合も有ります。身体の歪みや不調が気になる際は、お気軽にご相談下さい。

 

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島県広島市南区的場町2-3-17

クリオ的場1F

ご予約:082-263-2880(完全予約制)

web予約はこちら


厄除け


今朝は広島市内一面雪景色でした

市内がこんなに真っ白になったのは久々でしたね!

高速は通行止めになり、市内の幹線道路も大渋滞で大変だったようです

ご予約の方も、少し遅れます! っという方が数名おられました。

皆さん大丈夫だったでしょうか???

さてさて、先日ですが厄除けに比治山神社に行って参りました。

何を隠そう、今年は本厄なのです。。。

あんまり厄とか気にしないタイプなのですが、一応ですね!

とか言いながら、前厄の昨年も行きました。そして来年の後厄も行くことでしょう 

1月最後の日曜日だったからでしょうか???神社は凄く忙しそうでした。

同じ厄の人もたくさんおられました。

これで、取りあえず一安心。。。

今年1年も何とか過ごせそうです 

 

 

 


ルネサンス広島 ボールパーク


スポーツクラブ

全然行けてません・・・

今年に入って一度も・・・

タバコを2年前にやめて8kg増えました 

正月に散々飲み食いして体重もヤバイと思います・・・

体重計に乗ってないので分かりませんが 

行く暇が無い! っと言うのはただの言い訳です。。。はい。。。

うちに来院していただいてる方には毎日行かれている方もおられるというのに!

時間を作ってでも行かないとですね〜

毎月お金だけ引き落とされています。

自動引き落としってスポーツクラブにとって素敵なシステムですね 

最低でも週2回は行かないと、行く度に同じところが筋肉痛になります 

そうこう言っているうちに1月も終わってしまいます。

2月から頑張ろうと思います!!!


スポーツ障害


うちの施術院も色々なスポーツをされている方が

色々な障害を訴えて来院されます。。。

サッカー・バレーボール・テニス・バスケット・ラグビー・

スキー・スノーボード・マラソン・ダンス・自転車・野球・ゴルフ・格闘技 などなど。。。

主に身体と身体をぶつけ合うコンタクトスポーツでは骨折など

があることもあるので、どうしてもおかしい場合には病院に

行ってもらうこともあります。

でも、大体みんなに言えること・・・それは

ス・ト・レ・ッ・チ・不足 !!!  の人が多いです。。。

身体を使いっぱなしでケアが出来ていない。

どうしてもスポーツそれぞれ特有の動きがあり、負担のかかってくる部分も

それぞれ違う。。。

特定の筋肉に負担がかかり、それを繰り返すことによってその筋肉が硬くなる。

硬く、筋肉が縮む事によって、可動域は狭く 骨格や、関節にズレが生じてくる。

それを無理やり動かして悪化する。

簡単に言うとそんな所かな~  と自分は考えている。。。

だから、施術院では骨格の矯正・筋肉調整・ストレッチなどを合わせて行い

必要ならテーピングを貼ったりしている。

筋肉を鍛える事ももちろん必要だけど、合わせてストレッチも

しっかりやって貰いたいな。。。

車のハンドルもガチガチの固いハンドルだと操作が難しいけど

遊びがあるから運転がし易い。

それと一緒で、強くてしなやかな遊びのある筋肉にすることで

急な衝撃などにも強く、可動域も広がり、ケガを起こしにくくなると考える。。。

是非、長くスポーツを楽しみたい人は

スポーツの前後はもちろん、お風呂から出た後にストレッチを習慣にして欲しいです。

すぐには柔らかくなりませんよ!

少しづつ毎日続ける事により必ず柔らかくなりますから!

みんな応援しています 

スポーツ障害とは → http://chirotamai.com/nayami_06.html

 

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島県広島市南区的場町2-3-17

クリオ的場1F

ご予約:082-263-2880(完全予約制)

web予約はこちら


足のむくみ ②


「なぜ足がむくんでしまうのか?」ということで書きました。

簡単な運動方法をお教えしましょう!

原因は足の筋肉を動かす事が出来ていない為に

起こってしまうのです。と書きました。

ですから、あしの筋肉を動かせば良いだけなんです。

足くびの曲げ伸ばしを1日5分やってください!

やり方は、椅子に座って足くびを上下に動かせば良いんです。

そうすると、下肢の腓腹筋、ひらめ筋、前脛骨筋が

収縮と弛緩をして静脈やリンパ流れを促進します。

最近、足をキュッと締め付けてむくみを防ぐストッキングなど

コマーシャルをしていますね!

ずっと締め付けているのは、果たして身体に良いのでしょうか?

それより、自然で、体に優しく、本来の機能である

足くびの曲げ伸ばし運動やってください

それと、

踵の高い靴を履いていませんか?

これは、踵が上がっている為、歩くとき上手く足くびが

上下運動出来ません。

ちゃんと足を上げて歩いていますか?

ペタ歩きや、踵を引きずりなが歩いていると、これもうまく

上下運動が出来ません。

足くびの上下運動を意識してみてください

それにより、足のむくみは解消されることでしょう

まあ、騙されたと思ってやってみてください

そしてこれを読んで実践した人は

どうだったか教えていただければと思います

エコノミー症候群もこの運動で防げると思います

 

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島県広島市南区的場町2-3-17

クリオ的場1F

ご予約:082-263-2880(完全予約制)

web予約はこちら


足のむくみ


うちに来られる患者さんで、特に女性が多いですが

夕方ごろになると、足がよく むくんで

靴下の跡がバッチリついてしまうんですと言われる方が

結構いらっしゃいます。

これは水分の摂りすぎと勘違いされている方も多いですが、

逆に水分が不足しても、血液がドロドロ状態で流れも悪くなります。

むくみは、主にリンパの流れが悪く、滞留している状態です。

水分の摂り過ぎが原因ではなく、足の筋肉を動かす事が出来ていない為

起こってしまうのです。

血液は心臓のポンプによって動脈を通って全身に運ばれますが、

逆に、全身から心臓にもどるときは、静脈を通って筋肉のポンプ作用によってもどります。

2足で立っている状態で下から上へ向けて流そうとすると

心臓のポンプだけでは難しいのです。

筋肉が動くたびに、ちょうど 牛の乳しぼりの要領で

血液を上へと押し上げます。

そうして心臓にもどって行くのです。

その時、逆流を防ぐ為に静脈には弁が付いています。

血液がドロドロだと、この静脈の逆流防止弁の上に

粘性の高い血液が溜ってしまい、その重さに耐えられなくなった時、

弁は壊れて血液は逆流してボコボコになってしまいます。

これが、静脈瘤です。

踵の高い靴を履いていませんか?

ちゃんと足を上げて歩いていますか?

水分は十分に摂っていますか?

どうしても足がむくんで太くなった!!っていう方に

とても簡単な運動方法があります。

ほとんど答えは書いていますが・・・

長くなるので次に(笑)

 

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島県広島市南区的場町2-3-17

クリオ的場1F

ご予約:082-263-2880(完全予約制)

web予約はこちら


椎間板ヘルニア


先日、飛び込みで患者さんが来られました。

腰が痛くて1か月近く会社を休んでいると

何かをした訳でもないのに、急に腰が痛くなって病院に行ったら

レントゲンとMRIを撮ってヘルニアがある

これが原因だろうと・・・

「大変じゃないですか!それで?何かして貰っていますか?」

と聞くと痛み止めの薬を貰っただけだと・・・

今は、病院に通って腰を牽引してもらっているそうです。

「良くなっていますか?」と聞くと返事は 「いいえ!」 だそうです。

病院には通っているけど、改善がみられないので

うちの看板をみて来られたようです。

色々検査をしつつ、施術を行いました。

施術が終わって 「いかがですか?」と聞くと

「あれ?かなり楽になった!次はいつ来たら?」 だそうです 良かった!

痛み止めは腰の痛みを治す為の薬ではありません。

痛みを感じなくしているだけです。それで自然治癒を待っているのです。

腰の痛みを感じていない人もMRIで診てみるとヘルニアを持っている人、

椎間板が狭くなっている人は沢山いるようです。

痛みがすべてそれらの仕業だとは限りません。

もちろん 原因がそこにあることもありますので

病院で検査をすることは大切なことです。薬も否定はしません。

ただ、それで何もしてもらえず、痛みを諦めている人も現状では沢山おられるようです。

そういった方々の苦痛を、少しでも和らげて笑顔を取り戻してほしいと思いながら

施術を行う毎日です。

 

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島県広島市南区的場町2-3-17

クリオ的場1F

ご予約:082-263-2880(完全予約制)

web予約はこちら

 


坐骨神経痛


先日、左のお尻が痛くて立つ事も歩く事も出来ない

どんな態勢をとっても痛くてどうにもならないから助けて!

という電話がかかってきた。

わざわざ まつば杖をつきながら タクシーで来院された。

話を聞くと、以前 狭窄症で手術をしているとの事。

昨日、その病院に行って診てもらうと

手術の所が炎症を起こしているのだろうと言われ

痛みどめの注射を打ったが 全く痛みが治まらない!

そこで、うちを思い出して来てくれたらしい。

検査をしてみると やはり左のお尻からふくらはぎまで

痛みが来ており、うつ伏せも仰向けで寝るのもやっと・・・

骨盤は捩じれて、腰椎もひどく捻じれていた。

これが神経圧迫を起こしていると判断していざ施術開始!

骨盤にブロックを入れただけで今まで痛がっていたのが

嘘のように引いて行った様だった。

その後 捻じれた腰椎を正常に戻した。

立ってみて下さい!と言うと恐る恐る立って様子を見られた。

まだ完全に痛みは引いていないようだったが、まつば杖無しで

歩ける!!とビックリされていた

3日後にもう1回来て貰いその時はすでに痛みはほぼ無くなって

いました。 この患者さんの場合は

全部で2回の施術で完全に痛みは無くなりました

その後も あの痛みは二度といやだからと定期的にメンテナンス

に来ていただいています

自分も経験があるから分かるけど、本当~に痛くて

泣きそうになるくらい痛いんだよな~

お手伝いが出来て良かった!!!

「ほんとに助かった!ありがとう!」

この言葉が自分にとって何よりです

坐骨神経痛とは? → http://chirotamai.com/nayami_04.html

 

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島県広島市南区的場町2-3-17

クリオ的場1F

ご予約:082-263-2880(完全予約制)

web予約はこちら


2013年明けましておめでとうございます。


かなり遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

良いお正月を過ごすことが出来ましたでしょうか?

本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

当院も昨日からの営業となりました。

今回のお正月休みは長期休暇を取らせて頂き、ご迷惑をおかけ致しました。

家族や友人、親戚、お世話になった方々ともお会いすることが出来て

その分、しっかりアルコール漬けとなりましたが(笑)

たっぷりと充電することが出来ました。

今年も美味しいお酒が飲めるように(そこ?)

いやいや、それもですが(笑)

皆様に信頼して頂けるカイロプラクターであり続ける様

パワー全開で頑張って参ります!

皆様にとって最幸な1年となることをお祈りしつつ。。。

本年も宜しくお願い申し上げます!

 

カイロプラクティック院TAMAI

広島市南区的場町2-3-17クリオ的場1F

TEL 082-263-2880

玉井 康伸